Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 15日

ホロホロクッキー「紅茶のスノーハート」

思い出し日記
(2007年10月15日(月)・・・10月26日(金)記。)
e0089003_10595367.jpg
ちょっとしたお届けモノを予定していて、クッキーを焼きました。
ホロホロの食感がお気に入りの「スノーハート
前回作った時は、抹茶フレーバー&アーモンドダイス入りにしましたが、
抹茶味のケーキを別途焼く予定なので、今回は紅茶。
いつもはアールグレイの茶葉をミルサーにかけて生地に混ぜ込むんだけど、
今回は「紅茶パウダー」なる商品を利用してみました。
ハートの片っぽはプレーン、もう片っぽは紅茶フレーバー。
最後にまぶしかける粉糖にも、紅茶パウダーを混ぜ込んで♪
・・・が、なーんか香りが薄い・・・。
紅茶のリキュールを併用するとか、やっぱり茶葉を使った方がいいのかなぁ、とか。
そんな研究課題が残る中、
強引にもBlogのお友達:アンジーちゃんtamaちゃんha-ruさんの元へ旅立ち。
美味しく食べてくれてありがとう!
また今度、リベンジクッキーの毒見役もお願いします。



歯医者さんに行くの好き♪っていう人、あんまりいないんじゃないかなぁ~。
私は、ホントに歯医者さんが苦手で。
あの匂いとか音とか想像するだけで青くなる・・・。
そんなこんなでもう6年も歯医者さんには行っていません。
6年前は、虫歯の治療じゃなくて、噛み締めがひどくマウスピースを作ってもらった時。
実際の歯の治療をしたのは、もう10年以上前かも。
で。
先日の歯磨き中、ふと鏡の中に向かってイーッとしてたら。下前歯にプチッと茶色い影。
ゲッ・・・、む・むしば???しかも前歯って目立つじゃーーーん。
泣く泣く覚悟を決め、
ちょうど10月にオープンしたばかりのキレイな歯医者さんが会社の近くにあるのでお邪魔。
びえーーーん、怖いよぉぉぉ。
初診なので、レントゲンを撮ったり検査したり、インフォームドコンセントを行いました。
前歯の茶色い影は、虫歯ではなく、
以前治療してかぶせたプラスチックが劣化して着色したものだとか。
え???私、前歯を治療した記憶なんてないんだけどなぁ~。
きっと、イヤな記憶は消し去るようにできているんだわ、私の脳。
先生とのお話の結果、口内をクリーニングしてから着色部分を治しましょう♪とのこと。
うぅっ・・・。このクリーニングっていうのがダメなのですよ。
以前、そう6年前に歯科を訪れた時、このクリーニングとやらを行われ、
すんごい痛み&口中血だらけという自体に陥り、ホントに嫌な目にあったのだわ。
イヤだなぁ、怖いなぁ、を連発する私に、
「じゃぁ、今日は下の歯だけにしておきましょう。」と、ちょっと譲ってくれました。
いよいよ、このクリーニングの始まり。
体中に力が入って、心臓バクバク。
が。
なんと~♪ここの歯科衛生士さん、とってもお上手!
ちーっとも痛くないし、出血もほとんどなし!怖がってたのがバカみたい~☆っていう感じ。
無事クリーニングも終了し、来週は上の歯のクリーニングと前歯の治療です。
ルンルン♪
・・・でもやっぱり治療となると怖いな。
だって、やっぱりキーーーーーンッっていうヤツ、やるんでしょ?ドキドキ・・・。

by azurblue | 2007-10-15 23:59 | KitchenDiary*Sweets


<< ツートンケーキ:抹茶&プレーン      トマト尽くしなディナー >>