Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 27日

マロンマフィン

マロンマフィン_e0089003_1315582.jpg
日曜日、お友達が遊びに来るのでお土産菓子を焼きました。
先日実家に帰ったときに、祖母からもらってきた栗の渋皮煮を使って、マロンマフィン
生地にはマロンペーストを混ぜ込み、
マフィンの中央にはドドーンと渋皮煮が一個まるごと入っています。
パクッと食べるまで、渋皮煮の存在がわからないような、
こういうビックリなお楽しみがちょっと好き♪
ペーストを混ぜ込んであるせいか、生地もしっとりめで美味しくできたけど、
膨らみがイマイチだったぁ~。
もうちょっとムクムク膨らんで欲しかったんだけど・・・。
チップチョコを混ぜても美味しそう~。
色んな組み合わせを考えるのも楽しいです☆
思い出し日記
(2007年10月27日(土)・・・11月5日(月)記。)




マロンマフィン_e0089003_13162038.jpgエッセイとかルポルタージュというジャンルの本はあまり得意じゃないのですが、色んな本も手に取ってみようという興味から読み始めた一冊。
上原隆氏の「友がみな我よりえらく見える日は」です。
「困難に遭遇し、プライドを根こそぎにされ、
自分を道端にころがっている小石のように感じる時、
人は自分をどのように支えるのだろうか?」
冒頭の作者の一文にあるように、
著書が色んな人に実際に会ってそのありのままを描いた一冊。
もしかしたら、私のすぐ隣にいるかもしれない一般の人にスポットをあて、例えば、離婚・うつ病・リストラ・ホームレスetc・・・。
色んなものを抱えて生きている人たちの生活が取材され、淡々と描かれいます。
内容は、決して明るいものではないけれど、
その人たちの等身大の生活、ひたむきに生きていく姿は、とてもドラマティックだし、
小さな勇気をもらえる気がします。
"生きる"って、誰においても深いことだなぁ~。

by azurblue | 2007-10-27 23:59 | KitchenDiary*Sweets


<< おうちでハロウィン大仮装パーティ      初めてのオフ会 >>