Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 28日

おうちでハロウィン大仮装パーティ

台風一過の日曜日。気持ちよく晴れ上がって良かった~。
フラメンコのお友達を初めて我が家へご招待。
今回足を運んでくれたのは、フセッチ、マリーア、クミsan、キョーコsanの4人♪
さすがにフラメンコ友全員を招けるスペースは我が家にはないので、
とりあえず第一弾ということで☆
ハロウィンを控えた10月の最後の日曜日、ワイワイとハロウィンパーティです。
なんとクミさんのお洋服、オレンジ+グリーンのハロウィンカラーで登場♪
もう、こういう楽しみ方してくれるのって嬉しすぎ~☆
e0089003_186513.jpg
食前酒は、実家からもらってきた2007年版の梅酒
まだ浅漬けなので、サラリと飲めるので食前酒にちょうど良いのです。
ハロウィンパーティのメニューはこんな感じ♪
エビとインゲンのガーリックグリル
 8月のテーブルコーディネートのお教室で習ったメニュー。
 焼いたエビのオレンジ色(?!)が、
 ちょっとハロウィンカラーに重なってイイかなぁと思ってメニューチョイスです。
ドライトマトとオリーブのマリネ
 ドライトマトのオリーブオイル漬けがあったので、
 オリーブの実とあわせてワインビネガーでマリネにしてみました。
 ドライトマトは、トマト嫌いなマリーアにも美味しく食べていただけたようで良かった☆
かぼちゃサラダ
 もう我が家の定番になりつつあるYOMEちゃん家のかぼちゃサラダ。
 「何が入ってるの~?」と皆から質問攻めだったかぼちゃサラダ。
 秘密兵器はオレンジジュースなんだよね~。
 簡単にできるのに大絶賛をいただけるかぼちゃサラダは、とってもお助けです♪
しいたけのポタージュ
 キノコ類の好きな人なら絶対美味しいって言ってもらえると思うんです。
 秋味の温かいスープはこの時期嬉しいメニューのひとつ。
 レシピリクエストをいただくほど気に入ってもらえて嬉しい~♪
 近いうちに、レシピおこします☆
e0089003_1873220.jpg
メインはスタッフドパンプキンにしました。
ハロウィンの季節になると作りたくなるスタッフドパンプキン。
ドドーンと大きく出来上がるので、こういうPartyの時じゃないと作れません。。。
昨年・一昨年は、フラメンコの地方公演ツアーが入っていたため、
ハロウィンPartyは3年ぶり。
久しぶりに作ったスタッフドパンプキンは、自家製かぼちゃを丸ごと使用です。
一緒にお出ししたのは、「PAUL」の"パン・オ・フロマージュ"
ハード系のチーズパンで、濃厚&歯ごたえGood。
お気に入りのパンは、四谷のアトレで購入☆
e0089003_1875812.jpg
デザートは、スィートポテト
このレシピは、荻窪のお料理教室で習ったもの。
じっくりオーブン焼きで焼き芋状態にしたサツマイモを裏ごしてスィートポテトに。
甘みがギュッと濃縮されて美味しく仕上がります。
サツマイモの皮を型にして戻し、ドイツモツァレラチーズをかけてオーブンで焼き上げます。
実家からもらって帰ってきたサツマイモなので、大きさ&形がまちまちだけど、それもご愛嬌。
チーズの塩加減が美味しい、甘じょっぱいタイプのスィートポテトです。
e0089003_1882021.jpg
思い出し日記
(2007年10月28日(日)・・・11月5日(月)記。)




実家から、ハロゥイングッズを持ち帰っておいて良かった~。
皆で仮装大パーティとなり、盛り上がりました~。
たまにはイイでしょぉ~、こういうハッチャケ具合!
それぞれになんか似合ちゃってるのがおかしいっ☆
とっても楽しい時間が過ごせて嬉しかったよ~。
こんな我が家ですが、また遊びにきてネ。
e0089003_18133270.jpg


by azurblue | 2007-10-28 23:59 | KitchenDiary*Dishes


<< ナイトキャップに☆杏仁ベイリーズ      マロンマフィン >>