Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 11日

マロンムース&お気に入りレストラン

マロンムース&お気に入りレストラン_e0089003_14564949.jpg
秋の味覚、祖母の作ってくれた渋皮煮を使ってマロンムースを作りました。
こういうカップタイプのスィーツを作るのは久々だなぁ~♪
カップの底にはスポンジを。
渋皮煮の煮汁+ラム酒でシロップを作って打ってあります。
生クリームベースのムースは、渋皮煮をフードプロセッサでペースト状にして加えてました。
真ん中にはお楽しみでコロン☆と一個ずつ渋皮煮をIN。
TOPのデコレで使ったのは市販の栗の甘露煮。
お尻をチョコでコーティングしたら、ちょっと可愛くなりました。
今回、お遣い物として作ったマロンムース。
冷凍便でお送りしましたが、冷凍便を使うのは初めての私。
解凍後、水っぽくなったりするのでは?と若干の不安。
あらかじめ、冷凍→解凍して試食してからお送りすれば良いのに、
そういう準備が足りないのは毎度ながら反省でございます。
マロンムース&お気に入りレストラン_e0089003_14571428.jpg
思い出し日記
(2007年11月11日(日)・・・11月19(月)記。)





夜からは、学生時代からの親友:ワカナッチにお誕生日のお祝いをしてもらいました。
彼女とは、ここ数年Birthdayのお祝いとして、お食事をご馳走し合いっこしています。
マロンムース&お気に入りレストラン_e0089003_145823.jpg今年はなんと、癒しのマッサージまでプレゼントしてくれたワカナッチです。
有楽町の「金魚園」に連れて行ってくれました。
まずはエアマッサージから始まるコース。
片足ずつ足の付け根まで履くマッサージ機をつけて。
空気が収縮して足全体をマッサージ。
ポカポカしてきて、これだけでも気持ちイイ!
そして、エアバスに入ってから足裏マッサージ。
軽く痛&気持ちいい~☆
目・首・腎臓が弱ってるって。・・・腎臓?
入店前→後では、足の軽さが全然違う!
すごく人気なお店のようで、
予約がないと入れないみたいです。幸せすぎっ☆
そして、ワカナッチオススメの「銀座キャンドル」へ連れて行ってもらいました。
このお店、なんと50年も続いているお店なのだとか。
たまに銀座ご飯をすることがあるけど、今まで気づかなかったなぁ~。
とにかく何を食べても美味しい!
中でもワカナッチオススメは、
お店も「元祖!世の中で一番おいしいと言われるチキンバスケット」と自負している
チキンバスケットです。
衣はもちろんサクサクで、お肉は柔らかくてジューシー。
味付けはとてもシンプルなので、技術勝負しているなぁ~っていう感じ。
あぁ、ケンタやモスのチキンも好きだけど、コレを食べちゃうとねぇ・・・、と思います。
他には「クレソンのフライ」「蟹味噌と帆立のグラタン」などなどオーダー。
蟹味噌がグラタンって、アナタ!もうウマァァァァ~~~ッと叫んでしまう。
クレソンのフライは、危険です。お酒がホント、手放せなくなりますから!
マロンムース&お気に入りレストラン_e0089003_14595429.jpg
そして、これ別腹デザートは、アップルパイ・アラモード
これを食べるために、お食事は少しばかりセーブしておきました。
だって、ボリューム満点なのです。
で、こちらは注文を取ってから焼き上げていくパイ。
焼きたてのアップルパイにアイスクリーム。
刺激的過ぎないマイルドなシナモンがたっぷり降りかかって♪
シナモンのほかに、ベリーソースを選ぶこともできます。
ハハハ、ペロッと完食です。
お気に入りのお店リストにまたまた1軒追加です。
ごちそうさま、ワカナッチ。とっても幸せなBirthdayの週末を過ごせました。
楽しいおしゃべりと美味しい食べ物の組み合わせは、私をとっても幸せにしてくれました☆

by azurblue | 2007-11-11 23:59 | KitchenDiary*Sweets


<< tamaちゃんへ☆Birthd...      tamaちゃんからの幸せBir... >>