Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 16日

11月のお料理教室

月に1回の荻窪のお料理教室に行って来ました。
今月のメニューはちょっとおもてなし向きの上品なお料理でした。
ちょっと早めの忘年会やクリスマスPartyなんかにちょうど良いかも。
・・・といっても、このところ私は公演の準備などで忙しく、
まだまだ忘年会気分というわけにはいかないのですけどね・・・(苦笑)
11月のお料理教室_e0089003_158211.jpgさて、お教室一皿目はアミューズ(=突き出し)として一口サイズの二品。「プチトマトファルシ」と「ブルーチーズのブーシェ」です。プチトマトは中身をくり抜いてカップ状にし、ハムやハーブを使った詰め物をします。仕上がりの形がサンタクロースを思わせる感じでX'mas向きだなぁ~♪ブルーチーズのブーシェは、ミニパイにブルーチーズと洋ナシをあわせていただきます。フランス人はお食事の前にこの小さなアミューズで1時間ほどワインタイムを楽しむのだとか。
11月のお料理教室_e0089003_1581298.jpg二皿目のメインにはお魚料理「鮭のゆで煮」です。フランス語では"ナージェ"と呼ぶそうですが、低温で茹でることで鮭などもパサつかずに仕上げることができるとのこと。確かに鮭の仕上がりはしっとりとやわらかく美味しかった~。とてもデリケートで温度管理が少々手間のかかるお料理でしたが、それゆえに美味しかった♪そして、ブイヨンと生クリームをあわせて作るソースがたまらなく美味しいのです!スープのようにスプーンですくって飲み干したいほど★
11月のお料理教室_e0089003_1582145.jpgデザートは「マロンプリン」です。先月の予告では栗のパウンドケーキということだったのですが、世間のバター不足に伴いメニュー変更になったとのこと。うーん、残念。先日マロンムースを作ったばかりだったので、パウンドケーキの方が良かったなぁ~なんて思ったり・・・。このマロンプリンはとにかく作り方が簡単でした。どんどん材料を混ぜ合わせてオーブンで湯煎焼きに。仕上げにはお好みでメイプルシロップを。栗とメープルの相性ってさすが!という感じです。
思い出し日記
(2007年11月16日(金)・・・11月21(水)記。)




お料理教室でも話題になったバター不足。
夏ごろからずっと言われてきましたが、このところ全国的にバター不足になっています。
業者さんだけでなく、近頃は製菓材料屋さんなどでもなかなか手に入らないようで
個数限定の販売となっていて、ケーキ作り&パン作りが好きな乙女たちを泣かせております。
私は少し前にまとめ買いをした分のストックが多少冷蔵庫に残っているけど、
これだけじゃX'masシーズンは乗り越えられないしなぁ・・・。
X'mas→年末と続くこれからの時期、ケーキ屋さんなどは頭を痛めているでしょうね~。
このバター不足、私たちの飲用牛乳の消費が年々減っている関係で、
牛乳の生産を減らしているのだとか。
結局生乳が不足すると、それを原料にしているバターにも影響が出るのですよね・・・。
困ったものです。
牛乳に相談だ!ですよ、まったく。
以前、このBlogでもご紹介したことがありますが、
中央酪農会議がいろいろ手を変え品を変えてCMしたりしています。
話題になっているものの、牛乳神話の崩壊は深刻なようですね・・・。

by azurblue | 2007-11-16 23:59 | お稽古*cooking


<< 茄子とひき肉のあったか素麺&大...      栗のフラン >>