Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 02日

お年始のお料理やケーキ

お年始で、親戚が実家に集まりました。
この日のお台所は朝から大騒ぎです。
お出しするものは、暮れのうちから祖母&母が準備してくれていたおせち料理などで、
メニューは例年ほとんど変らないのですけれど・・・。
昔は一品一品自宅で作っていましたが、最近はスーパーで買ってくるものも多くなりました。
お年始のお料理やケーキ_e0089003_1336191.jpg
幼い頃は、あまり好きだと思えなかったおせちも、
歳を重ねるごとに美味しいなぁ~としみじみ感じます。
それぞれに色んな意味が込められているおせち。
数の子が子孫繁栄、海老は腰が曲がるほどの長寿を、稲の豊作を願った田作り
まめまめしく過ごせるようにと黒豆、金運UPにきんとん(=金団)
子供の頃から繰り返し聞かされてきたこの意味も、なんだかとっても愛しく大切に思えます。
他愛ないことかもしれないけど、いつまでも日本で伝えられて欲しい。
買ってくる品が増えきた中で、どーしても家で作って欲しいと頼んだのが「昆布巻き
トロトロに崩れてしまいそうになるまで柔らかく煮込んだ祖母の昆布巻き。
やっぱり買ってきたものでは敵わないのです。
お年始のお料理やケーキ_e0089003_13371435.jpg
オードブルには、私が作ったメニューも。
プチトマトファルシ」は、昨年のお料理で習ったもの。
パクッと一口がパーティ仕様にちょうど良い♪
お年始のお料理やケーキ_e0089003_13374097.jpg
そして、蟹~♪
北海道の弟君が、帰省前に函館の市場から送ってくれたもの。
身厚で美味しい蟹でした。
お年始のお料理やケーキ_e0089003_13381764.jpg
お嫁に行った妹も、北海道の弟も。
久しぶりに子供たち全員が揃ったのが嬉しかったみたいで、父のお酒が進む、進む(^.^;
いつもは旦那さんの車で来る妹ですが、体調を崩して一人電車でやってきた妹。
夜になって東京の家まで送るということになり。
酔っ払いの父は無理だし、弟も飲んじゃったし、都内は走れないという母も無理だし。
結局、母をおしゃべり相手に一緒に車に乗せ、久々に都内までドライブのワタクシでした。
思い出し日記
<2008年1月2日(水)・・・2008年1月9日(水)>




お年始のお料理やケーキ_e0089003_13384915.jpg
昨年も、お正月のデザートにはチーズケーキを用意しました。
ふふふ、今年もチーズケーキになっちゃった。
昨年と同様、石橋かおりさんのレシピ本「4つの季節のシンプルチーズケーキ 」から
カプチーノ風チーズケーキ」です。
クラッカーでベースを作るのは私のアレンジ。
コーヒーを効かせた蒸し焼きタイプのチーズケーキは、濃厚ネットリ系の食感です。
上部はミルクゼリーですが、牛乳をあわ立ててカプチーノ風にフワフワにしてから固めます。
レシピ本では、カップで銘々に作るケーキでしたが、ホールで作ってみました。
そうしたら・・・。
上のミルクゼリー部分がツツツツーーーッと滑っちゃう!
やっぱりレシピ通りに作るべき理由があるのですね(苦笑)

by azurblue | 2008-01-02 23:59 | KitchenDiary*Dishes


<< 成功大福と失敗饅頭      元旦の過ごし方 >>