Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 13日

小江戸川越へ♪

近頃はBlogメインとなっていて遅々として進まないメインHPの更新ですが・・・。
それでも足をお運びいだいているお友達のおかげで、
まもなく1万ヒットを迎えようとしています。
それを記念して(?!)ちょっとしたイベント開催中です。くわしくはHPにてご案内中。
2008年1月22日:記

急に冷え込んだ日曜日。
いつもの仲良しメンバー5名で埼玉県川越まで行ってきました。
高校&大学が埼玉だったので、川越も懐かしい町です。
さてその川越。
埼玉県の小江戸として有名です。
昔から続く蔵造の街並みをタクシーの中から見ながら、私たちは川越氷川神社へ。
小江戸川越へ♪_e0089003_12273440.jpg
こちらの大鳥居は木製鳥居としては日本最大級の大きさなのだとか。
さらに、鳥居中央の社号は勝海舟の筆によるものだそうです。
とにかく大きな鳥居。
見上げると首が痛くなるほど!写真にも納まりきらなーい(ノ゜ο゜)ノ
小江戸川越へ♪_e0089003_12281015.jpg
川越氷川神社は川越の総鎮守とされていて、縁結びの神様としても人気の神社です。
こちらの境内の小石をいただいて帰ると良縁に恵まれるのだとか。
良縁に恵まれたい私達5人も(@^^)ゞ しっかりいただいて帰りました。
こちらの小石、良いご縁に恵まれたら、再び神社にお参りに出かけて返納するんですって。
もちろん「縁結び」といっても、何も男女間のことだけを指すのではないのですね。
お仕事されている方ならお仕事との縁。
お商売されている方ならお客様との縁。
お友達や家族との縁・お金との縁etc・・・。
もっと広い意味での良きご縁。
いろんな人やコト・モノとの沢山の縁があって、今の私がいる。
これからもより素敵な縁に恵まれますように・・・(*-人-*)
といっても、やっぱり未来の旦那様との縁を一番にお祈りしちゃうわ~ f(^-^;
小江戸川越へ♪_e0089003_12284316.jpg
神社ではとっても可愛らしい縁結びのお守りなども売られていました。
こちらもしっかりご購入♪
さらにおみくじもやりました。
なんと!
きゃぁ~嬉しい!大吉!!\(^-^)/
2008年、より一層Happyになるぞ~!
小江戸川越へ♪_e0089003_12285941.jpg
そして、氷川神社境内にある小さな神池では、「人形(ひとがた)流し」がありました。
紙でかたどった人形に息を三回吹きかけて、
その人形を自分の体に撫で付け「祓いたまえ、清めたまえ」と唱えながら池に流します。
そうすることで知らず知らずに犯してしまった罪や穢れを
人形に移して水に流すというものです。
お参りをし、おみくじを引いて、人形流しを行って、
清々しい気持ちに立ち戻れた一日となりました。
小江戸川越へ♪_e0089003_12292818.jpg
思い出し日記
<2008年1月13日(日)・・・2008年1月22日(火)>




さて。
川越といえばお芋。
川越では、このお芋を使った"芋懐石"を食することができる「いも膳」があります。
落ち着いた純和風の趣のあるお店。
小江戸川越へ♪_e0089003_12365726.jpg
残念ながら、この芋懐石は完全予約制のためいただくことが出来ませんでしたが、
芋懐石から何点かを出していただくミニサイズの「いも点心」をオーダーしました。
1月らしい盛り付けになっていて、見た目にも楽しい。
少しずつ色々なものをいただけて、嬉しいお料理でした。
小江戸川越へ♪_e0089003_12371597.jpg
まず先付にはいも羊羹と食前酒のいもカクテル
いもカクテルは、芋焼酎をベースにした飲みやすいお味のお酒。
小江戸川越へ♪_e0089003_12381036.jpg
続いて出てきた和え物は、絵馬をかたどったプレートに乗った打ち出の小槌。
数種類の旬の和え物ですが、
「運」がつくようにと願いを込めて、お尻に「ん」がつく食材を使っているとのこと。
レンコ・ニンジ・ダイコ・インゲ・ギンナ・キンカ
なんだかすごくありがたい感じがする♪
小江戸川越へ♪_e0089003_12395836.jpg
椀物はヒカド
ヒカドとは、ポルトガルから長崎へと伝わったサツマイモのお料理なんだそう。
これがとにかく美味しい~!
サツマイモをすりおろしたものが入っているようで、トロミがあって体が温まる★
小江戸川越へ♪_e0089003_12402663.jpg
そして、3品が盛り合わせになったお弁当。
さつまいもの天ぷらは、厚切りで甘くて美味しい~。
さつまいもがメインになった天ぷらなんて(笑)
茶巾の中には、鰻ご飯が入っています。こちらにも角切りにされたサツマイモが。
鰻とサツマイモの甘みが美味しい♪
そして、いもめん
そば粉は一切入らず、芋・小麦粉・つなぎの卵白で作られているとのこと。
小江戸川越へ♪_e0089003_1242297.jpg
そしてデザートにはお芋のアイス
甘みが控えめでスーッと入っていきます。
とてもクリーミーで、一瞬バニラ?って思うけど、後味にしっかりサツマイモの風味が。
とにかくお芋尽くしなのでボリューム満点!
とても美味しく楽しいお料理をいただくことができました。
ごちそうさまでした!

by azurblue | 2008-01-13 23:59 | おでかけ*埼玉


<< 紅白メレンゲ☆      お餅ネタ4連チャン・・・。 >>