Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 15日

丁寧に、丁寧に:柚子パウンドケーキ

e0089003_1862043.jpg
冬の季節に繰り返し作る柚子パウンドケーキ
レシピは基本的にいつも自分のレシピを使います。
が。
その時々によって仕上がりが全然違ってくることも。
今回は、一つ一つの工程を丁寧に。
バターを砂糖とあわせるときは、しっかり空気を抱き込むようにふんわりなるまでよく混ぜる。
卵は事前にちゃんと室温に戻しておくことで、バターと合わせた時の分離を防ぐことができる。
最後に液体を加えるときは、練りこまないように、しかし滑らかになるように混ぜ合わせる。
ちょっとしたことでも丁寧に行うことで、
同じ配合・同じレシピでも全然仕上がりが変わってきます。
そうやって心を掛けて作り上げた柚子パウンドケーキは、ふんわりしっとり♪
自画自賛ですが、かなり美味しく仕上がりました☆
思い出し日記
<2008年1月15日(火)・・・2008年1月23日(水)>

♪現在メインHPにてイベント開催中です。
 くわしくはHPにてご案内中。



e0089003_1863985.jpg
マフィンというと、どうしてもお菓子のイメージが強いですが、
以前、お食事系マフィンを食べてから、朝食などの軽い食事にピッタリで気に入っています。
フィリングをいろいろ変えることでバリエーションも増えていくのが楽しい。
今回は、オニオン+ベーコンのマフィンです。
ちょっぴりマヨネーズも入れてあります。
TOPにピザ用チーズを乗せて焼いたのですが・・・。
マフィンカップの紙にベリーッとチーズがくっついてしまい、食べにくい。
ありゃりゃ、こりゃ失敗だ。
お味はよかったのになぁ~。
e0089003_1864838.jpg
柚子パウンドやこの失敗マフィンを、Blogのお友達に召し上がっていただきました。
とっても素敵に、私のお菓子も10割増しにご紹介してくれました~。
ありがとうございます☆
・すあまちゃん:white days
・みぃみさん:*手作りぱんとおやつ~M's~*
・tabirinちゃん:献立日記

by azurblue | 2008-01-15 23:59 | KitchenDiary*Sweets


<< Happyすあまちゃん便      紅白メレンゲ☆ >>