Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 13日

大阪上陸

お仕事で大阪へ。
今回は飛行機利用。
ノートPCを取りに前夜に千葉の実家に帰り。
千葉から羽田行きのリムジンバスに乗って。
母のお見送りでAM5:30に家を出てバス停へ。
たかが(?!)大阪。
時間にして数時間の距離ではありますが、母にとっては大旅行のようで。
リムジンバスが発車するまで、ずーっと車の中で手を振って見送ってくれました(笑)
大阪上陸_e0089003_049265.jpg
さて、大阪到着。
やっぱりエスカレーターの立ち位置が逆だったりするので、
「大阪に来たんだな~」と実感します。
ついつい関東のクセで、左側に立っちゃいますよね~。
アナウンスがあるわけではないのに、
見事にちゃんと東京では左、大阪では右っていうのが面白い。
東京ではその昔、江戸の町に武士が多かったころ、
左に差した刀がぶつからないように左側通行なのだとか。
商人の町大阪では、右手(利き手)でお金を持ち歩いていたので、
ひったくりに会わないように右側通行なのだとか。
ホントかウソかわからない理由だけど、そう聞くとなんだかもっともな理由にも聞こえます。
思い出し日記
2008年3月13日(木)・・・2008年3月28日(金)


by azurblue | 2008-03-13 23:59 | 日々のイロイロ


<< 大阪→東京→長野      美味しい朝ごパンとビタミンイエ... >>