Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 31日

現実逃避の旅 in 東北 最終日 vol.2:仙台

東北旅行最終日、仙台「瑞鳳殿」をあとにし、さらに仙台市内を移動します。
向かったのは、仙台市街北側に位置する北山と呼ばれる地域。
このあたりは沢山のお寺が立ち並んでいて、ちょっとした寺町となっています。
その中でも随一の規模をもつお寺「輪王寺-りんのうじ-」
現実逃避の旅 in 東北 最終日 vol.2:仙台_e0089003_19141484.jpg
伊達家ゆかりの菩提寺にもなっているそう。
本堂の手前には、鐘堂もあります。
私たちがこの輪王寺を訪れた目的は。
本堂の裏側に作られた日本庭園。
拝観料¥300を払って足を踏み入れると・・・。
現実逃避の旅 in 東北 最終日 vol.2:仙台_e0089003_1914321.jpg
5月の爽やかな新緑に包まれた庭園が広がっていました。
東北有数の名園と呼ばれるだけあって、その眺めは美しい。
現実逃避の旅 in 東北 最終日 vol.2:仙台_e0089003_19145275.jpg
中には大きな池があり、池のほとりには三重塔が。
白壁がきれいで、清楚なイメージの塔。
現実逃避の旅 in 東北 最終日 vol.2:仙台_e0089003_1915985.jpg
パンフレットによると、6月には池の周りの花菖蒲が咲き誇り、とても見事なんだそうですが。
残念ながら少々時期早し。
現実逃避の旅 in 東北 最終日 vol.2:仙台_e0089003_19152642.jpg
池には鯉が泳いでいて、
庭園の木々や池に咲く睡蓮の花が水面に映りこんでいてキレイでした。
現実逃避の旅 in 東北 最終日 vol.2:仙台_e0089003_1915453.jpg
庭園内は池の周りをグルリと回りこめるようになっていて、
それぞれ見る角度によって色んな表情が楽しめる庭園となっていました。
春の桜や秋の紅葉、冬の雪景色など、それぞれに美しい眺めなんだろうなぁ~。
現実逃避の旅 in 東北 最終日 vol.2:仙台_e0089003_1916674.jpg




午前中いっぱいを仙台散策で過ごた後は、ランチです。
もう仙台といえば、いわずと知れた牛たん
牛タンのお店も沢山あって迷っちゃう・・・。
悩んだ末にセレクトは、「牛たんダイニング:べこ政宗」
すごくオシャレな店舗で入りやすいお店。
数量限定の「伯方の塩 とろ牛たん焼き定食」をオーダー。
"数量限定"という言葉にどうしても弱い・・・。
そして、もう一つとっても気になった「とろ牛たんにぎり」ゆりっぺとシェア。
現実逃避の旅 in 東北 最終日 vol.2:仙台_e0089003_19173329.jpg
牛刺しの握りなどは食べたことがあるけど、牛たんも刺身で食べられるんですね~。
案外あっさりした感じで美味しかったぁ~★
定食には、とろろテールスープがついています。
現実逃避の旅 in 東北 最終日 vol.2:仙台_e0089003_191893.jpg
とろ牛たんっていうのは、たんの根元の部分の最高の部位なんだそう。
お塩での味付けはあっさりめだけど、
たん自体がとってもジューシーなのでとても美味しくいただけます。
柔らかすぎず硬すぎず。
たんを楽しむのに程よい歯ごたえがいい感じ~。
現実逃避の旅 in 東北 最終日 vol.2:仙台_e0089003_19182521.jpg
あぁ~、もう一日中お腹一杯でございます・・・(苦笑)
さて。
東北の旅。
この仙台が最終地ではございません。
あまりのんびりと長居はできませんので、さっそく次の地へと移動です★

by azurblue | 2008-05-31 23:58 | 旅*東北


<< 現実逃避の旅 in 東北 最終...      現実逃避の旅 in 東北 最終... >>