Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 19日

一時帰国お祝いの旅 in 福島 二日目 vol.2

会津若松を出て、向かうは「大内宿」
ここからの山道、ドライバーは私に交代。
会津若松から車を走らせること1時間。
国重要伝統的建造物群保存地区にもなっている「宿場町 大内宿」に到着。
一時帰国お祝いの旅 in 福島 二日目 vol.2_e0089003_16321221.jpg
古い茅葺民家が軒を連ねる観光地。
江戸時代の宿場町の面影がそのまま残っています。
茅葺民家は、そのほとんどがお土産屋さんやお食事処となっています。
さっそくお昼になりました♪
いただいたのは、この土地名物の「ねぎそば」
「ねぎそば」といって思い浮かぶのは、刻みネギタップリのおそばですけど・・・。
大内宿「ねぎそば」はちょっとワケが違います。
一時帰国お祝いの旅 in 福島 二日目 vol.2_e0089003_16331923.jpg
「ねぎ一本で食べるねぎそば」という看板を見ながら入ったのは「大和屋」さん
温かいのと冷たいのを選べます。
わぉぉぉ~~~、ホントにネギ一本出てきた!
一時帰国お祝いの旅 in 福島 二日目 vol.2_e0089003_16342774.jpg
テーブルにはちゃんとお箸も用意されているんですけど。
まずはネギ一本でトライ。
うっ、ちょいと難しい。
一時帰国お祝いの旅 in 福島 二日目 vol.2_e0089003_16351816.jpg
時にお箸として、時に薬味としてネギを上手に使いながら食べる「ねぎそば」
面白いし、美味しい~。
すっかり完食です!
一時帰国お祝いの旅 in 福島 二日目 vol.2_e0089003_1636224.jpg

お腹いっぱいになったところで、お店を一軒一軒覗きながら宿場町内を散策。
どのお店でも、前からの知り合いかのように声をかけてくる町の人。
和気藹々とした雰囲気は、今も昔も変わらずにこの山里を包んでいるんだろうなぁ~。
一時帰国お祝いの旅 in 福島 二日目 vol.2_e0089003_16372268.jpg
軒の前は細い用水路が通っていて、澄んだ水が流れています。
ラムネやきゅうりが冷やされているところもあって、穏やかな空気が微笑ましい。
一時帰国お祝いの旅 in 福島 二日目 vol.2_e0089003_1637434.jpg
少し高台に上ると、大内宿を一望することができます。
ここから見る風景は、春夏秋冬色んな顔を見せるんだろうなぁ~、と思いを馳せたり。
一時帰国お祝いの旅 in 福島 二日目 vol.2_e0089003_1774620.jpg
お腹がいっぱいだというのに・・・。
見つけてしまいました、ご当地ソフト。
「山ぶどうソフト」「ゆずソフト」
3人で2つ♪
一時帰国お祝いの旅 in 福島 二日目 vol.2_e0089003_16384317.jpg
さらに・・・「しんごろうもち」
"名物"とか言われちゃうと、ついつい手が出てしまうの・・・。
こちらは3人で1本。
「しんごろうもち」は、ご飯を手つきにして、じゅうねん味噌(エゴマ味噌)をぬって焼いたもの。
五平餅にちょっと似てるかな?
香ばしくって美味しかった♪
一時帰国お祝いの旅 in 福島 二日目 vol.2_e0089003_1639166.jpg




のんびり時間を楽しんだ大内宿を後にして、目指す「喜多方」
再びの山道なので、引き続きドライバーは私。
ここ喜多方にある豆菓子屋「鳴海屋」さんは、お土産購入に立ち寄りたかったお店。
奥では小さな工房で豆菓子・駄菓子作りに励む人の姿が。
こちらも手作りでのお菓子が並びます。
一時帰国お祝いの旅 in 福島 二日目 vol.2_e0089003_16404326.jpg
さすが米どころ会津喜多方
収穫間近の田園風景が広がっていました。
稲と蕎麦の花とのコントラストも楽しい。
一時帰国お祝いの旅 in 福島 二日目 vol.2_e0089003_16414189.jpg
良質の水やおコメに恵まれたこの土地では、
酒蔵・味噌蔵など、醸造業の営みが盛んであったということで、
現在も「蔵の街:喜多方」として有名です。
一時帰国お祝いの旅 in 福島 二日目 vol.2_e0089003_16422956.jpg
お酒好きな父へのお土産には、小原酒造「特別本醸造 蔵粋」
蔵粋=クラシック、と読みます。
一時帰国お祝いの旅 in 福島 二日目 vol.2_e0089003_16441431.jpg
なんと、もろみの時にモーツァルトを聴きながら育った本醸造なのです。
これ、ショパンやベートーベンだったら別の味わいになったのだろうか?
一時帰国お祝いの旅 in 福島 二日目 vol.2_e0089003_16442886.jpg
夕刻も近づき、道の駅に併設されている温泉「蔵の湯」へ。
広くてきれいな設備で、気持ちよく利用することができました。
一時帰国お祝いの旅 in 福島 二日目 vol.2_e0089003_16451559.jpg
すっかり帰るばかりとなったところで、福島最後のお食事です。
まぁ、喜多方といえばラーメン!というところなのでしょうが、
あいにくワタクシはラーメンがあまり得意ではありませんので・・・。
会津郷土料理のお店「田舎屋」さんへ。
古民家を改造したような店構えは、雰囲気たっぷりでステキ。
で、お料理も全部美味しかった~。
会津の郷土料理に、これでお酒をいただけたら言うことなし!ですが(笑)
帰路、車なのでね♪
美味しいリンゴジュースで我慢。
一時帰国お祝いの旅 in 福島 二日目 vol.2_e0089003_16463966.jpg
お通し おからのサラダ
凍みもち揚げ
馬刺し
馬タン焼き
にしんの山椒漬け
黒豆納豆の天ぷら
こづゆ

一泊二日の福島旅行。
帰りは・・・。
関東直撃という台風に向かってひた走り。
睡魔と闘いつつ、ゆりっぺと運転交代をしながらの帰路。
帰宅は深夜・・・。
最後まで余すところ無く欲張りに、思う存分に楽しみました。

by azurblue | 2008-09-19 23:59 | 旅*東北


<< 発表会直前!心もお腹もフルチャージ♪      一時帰国お祝いの旅 in 福島... >>